イーフトefootball【SHOW TIME ショータイム】特別なスキルまとめ 今後は追加可能に
通常ではスキル追加出来ない特別なスキル。モーションに関するスキルやバフスキルも。環境破壊とまではいかないものの上手く活用すれば試合も面白くなりそう。今後の展望やショータイムスキルの評価に迫っていきます。
ショータイムの考え方
無料配布分のネイマール、ブルーノフェルナンデスはほとんど特色がありません。無課金勢からしたらノーマル⭐︎5選手でも獲得に踏み止まる事を考えると有難い配布ではあります。
メッシ、アーノルド、久保など他のアンバサダーについてもショータイムとして無料配布されるかもしれません。
カードデザインは秀逸ですが上位互換の同名選手の方が強い。ノーマルと比べれば強化されてるかな?程度の強化度です。
コレクションとしては良いかな?
一括りにSHOWTIME選手とは言っても特別なスキルを有する選手とそうではない選手に分類されます。BIGTIME選手が活躍した1試合を切り取ったカードであるのに対してSHOWTIMEは活躍した1シーズンにフューチャーしています。
ショータイム選手の特徴 |
特別なスキルを所持している選手がいる |
150boxのガチャより排出される選手はスキルに関わらず能力が高い |
初スキルの実装時は目玉選手3人とも該当スキルを所持したガチャとなる |
調子はB固定ではなくライブアップデート依存 |
復刻する場合もある |
デザインはシーズン毎に違いあり。2023→紫、2024→オレンジ |
課金ガチャ
見どころはこちら有料版のショータイム
150上限3封入のガチャに搭載された選手です。
通常や他のハイライト、エピック、ビッグタイムと差別化されており固有の特殊なスキルを習得しています。無課金ユーザーからしたら体験する事も叶わないスキル。
pay to win
になりかねない要素。これで凶悪な能力だったら一気にゲームバランスが崩れてしまう。そんな不安もありましたが意外と影響はありませんでした‥スキル単体でゲームを支配したり変えるほどとはいかず‥
そしてなかなかスカッドに入らない現状。エピックやビッグタイムと違う点は調子B固定ではありません。
ファンダイクやミリトンの様に調子の波が【普通】というキャラは一気に価値が落ちてしまいます。
強豪クラブ所属でライブアップデートが良くても結局はアプデ休止期間があるので【調子の波】が重要となりそうです。
調子の波普通はそれだけでも使用機会が減ってしまいますね。
スキルの評価
これまでに登場したスキルの評価です。あくまでも管理人の個人的な評価です。全てのスキルを実際のディビジョンマッチで使用しての感想です。
実際の選手の得意プレーや特性に合ったスキルが実装されています。この選手ならこのプレーという様にイメージもしやすいかと。
スキルによって試合で活用しやすい物、実感しやすい物もあれば殆ど感じられない物もあります。ここら辺はKONAMIとしても手探りでしょう。
また実装後もアップデートで多少の調整が入っているかもしれません。初期のブリッツカーブ持ちであるソンフンミン、キエーザ、サラーを長らく愛用している方はシュートの入り感の変化を感じているのではないでしょうか?
フェノミナルフィニッシュ |
ショータイムスキルの中でも1番効果を実感できるスキルかと思います。普通なら難しい体勢でも枠内にシュートを飛ばせる印象。得点力が確実に上がります。無理にフェノミナルフィニッシュを狙う必要は無く、意図せず体勢が崩れた際にフォローしてくれるお守りスキル |
フォートレス |
スパサブのDF能力版。これを言ってしまえば賛否両論ありますがプレイヤースキルの高いゲーマーこそ恩恵のある能力です。勝率が高ければ後半にリードしているシチュエーションも多く発動機会が多いです。登場時こそあまり評価はされていませんでしたが最近では元々のディフェンス数値が高い選手に装備されている事もあって実感しやすく人気となっています。中盤のフォートレス持ちなんかも面白いです。上昇値の目安としてはDF能力の4項目が5上がります。 |
モメンタムドリブル |
もともとドリブル値が高い選手に装備されていますが特にペナルティエリア内でその効果を実感出来ます。ラインブレーカーとの相性も良く環境を壊しかねません。サイドよりもCFのポジションで活きると思います。 |
ゲームチェンジングパス |
1番体感しにくい能力です。元も子もないですが完全なスパサブ下位互換。発動条件も微妙な上にパス数値の上昇は5程度なので実感もしにくいです。 |
エッジクロス |
目に見えてわかる軌道は嬉しい。背の低いターゲットでも合わせやすいです。体制と利き足を気をつければ発動します。インパクトクロスとの相性も良いです。ニアよりもファーを狙って上げる事で恩恵があります。 |
ビジョナリーパス |
自身ではなくパスの受け手側に関与する面白い能力。⚪︎パス、×パス、△パスの縛りはありません。トラップした場合はボールコントロールが上昇、ワンタッチプレイの際はその精度が上昇します。特に相手ペナルティ付近で有効です。理想は前線に複数人のビジョナリーパス持ちがいる事です。より多くのプレイにバフがあります。 |
ブリッツカーブ |
エッジクロスのシュートバージョン。コントロールカーブの入力でモーションが発動します。入り易さに至っては細かな修正がかかっていると思います。アップデート毎に入りにくくなってる印象です。かなり遠目からのシュートも入ってしまう点や1人で完結して得点出来る点は強力です。逆足精度最高の場合のみ逆足でもブリッツカーブが打てます。また、シュートゲージが足りないと通常コントロールカーブとなってしまいます。育成の際に重視したいのは決定力とカーブの値です。逆にキック力が高過ぎるとふかしやすい傾向です。 |
フェノミナルパス |
フェノミナルシュートのパスバージョン。逆足でも発動していると思われます。元々逆足の精度が普通の選手ベルナルド・シウバの様な選手はあまり実感出来ません。通常であれば体勢が崩れた場合は極端にパス精度が下がりますが体をひねって無理矢理通す様なイメージです。シチュエーションとしては決して多くはありませんがクロスを上げる時などに自ら体を切る様にすれば意図的に発動出来ます。個人的にはクロスでかなり有効に感じます。 |
バレッドヘッド |
強力なヘディングシュートを打つ事が出来ます。ヘディングパスの際に発動するかは微妙なところ。ただシュートに関してはかなり実感出来ます。比較的ゴールから遠い場合や無理な角度でも入ってしまうイメージ。頻繁に変化する試合環境ですがクロス戦術には必須のスキルになるかもしれません。エッジクロス→バレッドヘッドの流れが定番に? |
個人的にはモメンタムドリブル、フォートレスの能力が気に入っています。モメンタムドリブルはそれだけでボールをコネるのが楽しくなりますし、フォートレスは勝利貢献度の高いスキルだと実感出来ます。
今後の展望
現状はスキル追加を行なってもこれらの能力は習得できません。希少性だけで言えばかなり高いです。
また各スキル3選手のみの登場となっています。
しかしながら過去最強選手が輩出されていく状況で環境はどんどんインフレしていきます。将来的にはスキル追加でも習得可能になるかと思います。制限ありが妥当かとは思いますがそのうち複数所持も可能になるかもしれません。
あくまでeスポーツですので漫画作品のブルーロックの様に現実離れし過ぎたスキルは実装しにくい傾向にあります。どうしてもネタが尽きてしまう未来へと向かっていくでしょう。プレイヤーからのアンケートなんかを採用しても面白いかもしれません。
大きな変革となったのがイーフト2024シーズン終了間近のEPIC
EPIC、B固定のデルピエロに『ブリッツカーブ』が搭載された事でしょう。これまでは現役選手、ライブアップデート対象選手のみに付与されていた特別スキルがついにB固定選手にも付き出したのです。
マケレレ(フォートレス)
マルディーニ(フォートレス)
インザーギ(フェノミナルフィニッシュ)
とその後も続々とショータイムスキル持ちのレジェンドが登場しています。この流れは2025シーズンでも加速していくのではないでしょうか?どうしても調子の概念を考えればEPICが優位になるだけにショータイム選手の価値が落ちてしまいそう。