【パワプロ2024】栄冠ナインにおける『覚醒』について 博士級の能力アップ
今回は栄冠ナインにて突如発生する覚醒要素についてお話しします。2022シリーズから搭載された真新しい要素は今作も健在。謎が多い様に思えますが規則性もありきちんと狙う事が出来ます。
サクセスモードで言うところのダイジョーブ博士に相当する成長幅ですので夢も広がります。
覚醒
秋の全国大会などと共に2022から加わった新要素です。読んだ字の如く想像できるとは思いますがある時に能力が飛躍的に向上します。
化ける奴は一瞬で化ける
ダイヤのA 片岡監督の言葉を体現した沢村の様に栄冠ナインでもヒントを掴んだ選手が成長する?
開発によればこの要素はやり込み度を高めてマンネリを防ぐ為に盛り込まれた様です。
ある程度チーム環境が整えば選手の能力を高水準で保てる栄冠ナイン。
もはや入学時の初期能力で選別され、低能力選手で内気以外ならば殆どノーチャンス。
出場機会すらなく卒業してしまう事もしばしば。
そんな選手でも覚醒の期待があれば育てたくなる?努力を続けた選手に光を当てる為の要素?もしも狙って覚醒出来るのであれば‥
ランダム
現時点では覚醒要素は完全にランダムだと思われます。
上記により勘違いしがちですが能力の高低に限らず全ての選手に覚醒が起こり得ます。
【天才選手の覚醒は強力】‥これはかなり嬉しいパターン。世代交代直後の最後の1年。既に能力が完成しつつあり後は仕上げという段階での覚醒。3〜5の上がり幅はありがたい。これよりも後に発生するパターンもありますのでオール90くらいで覚醒を迎えられればベスト。
ポジションや学年、性格共特に関係なく覚醒が発生しています。信頼度も関与しません。
比較的能力が低い方が発生しやすいのかな?と考えていましたが関係ないみたい。ですので低能力選手が覚醒してレギュラー入りってパターンは殆どないでしょう。
ただ、能力の低い選手の方が上がり幅は大きいです。(最大15程度)
ここら辺は開発者の意図から離れてしまった様子。チーム基盤が盤石の場合はある程度メンバーが固まってから低い能力の選手が覚醒してもたかが知れています。
1年生の最初の方に覚醒してくれれば試合での起用も増えるのですが‥
そしてマス目ですがこちらも特に覚醒を狙える要素はありません。特定マスに止まらずとも覚醒が起こり得ます。
時期に関してもバラバラでした。もちろん1人の選手に2回の覚醒なんて事はありません。
結局は博士と同じ様に能力の高い選手に対して、なるべく遅い時期での発生がベスト。
覚醒イベント発生時期
以下、覚醒イベントが起き得る時期
覚醒イベントの発生 | |
1、2月 | いつでも発生の可能性あり |
3、4月 | 春の甲子園大会期間以外、入学式前まで |
5、6月 | 夏の予選前まで、合宿は除く |
8、9月 | 新チーム移行後 |
1年間の内覚醒が起こりうるタイミングは4シーズン。確率的には少し厳しいですが『直近のプレイ3年間で6人』が上限となってます。
累計プレイ年数
年数経過に伴う発生確率 | |||||
年数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
確率 | 0 | 5 | 20 | 50 | 90 |
覚醒の発生確率は5%
ただし累計のプレイ年数が進めば確率は上がります。
6年目以内で必ず覚醒イベントが発生
一度発生した場合は累計年数のカウントは0に戻ります。
発生学年
1.2.3年いずれも覚醒イベント発生の可能性はあります。
ただし能力のアップ幅は学年が上がるほど高め。
最後の夏大会前に3年生が覚醒しても全体育成における起用機会は少ないのでその分が考慮されてるかな?
将来性
ランダムかつ低確率イベントですので狙う事は難しいですが唯一覚醒に関与する要素として新入生スカウトにおけるスカウト寸評が挙げられます。
【将来性を感じる】今作から追加された寸評ですがそのまま覚醒しやすさと取って構いません。
能力が高い、成績も良いなどの要素と重なれば是非狙ってみましょう。
ちなみに【将来性を感じる】の寸評選手が入学してくれば覚醒イベント事態の発生確率が20%アップ。発生時には70%の確率で当選手が選ばれます。
ただ。あくまでしやすいと言うだけです。
確かに寸評持ち選手が覚醒した事もありますがそれほど高い確率ではありません。
ですのでスカウト枠が余ってる時や能力が高く覚醒せずとも活躍できそうな場合のみで良いかもしれません