イーフトefootball『新要素ブースタークラフト』2個持ちでインフレ不可避
2025年に向けたイーフト新シーズンで搭載されたブースタークラフト。更なる上限突破を可能にし選手能力のインフレを巻き起こす要素となりそう‥もはやスカッド入りの総合値105は珍しくもない?
総評
・上昇値が+1なので誤差程度で実感する事は難しい
・選手をデザインする楽しみは深まった
・アイテム対価で選択出来るのは嬉しい
・絶妙なバランス調整でインフレとまではいかない
ブースタークラフトの要点 |
上書きは何回でも可能。その際にもセレクトとランダムを選べる。 |
フィールドプレイヤーにゴールキーパーブースターも付く |
ゴールキーパーにフィールドプレイヤー用のブースターも付く |
ブースタークラフトの上昇値は2でなく1 |
通常のブースターが未搭載でクラフトブースターのみ付与できる選手もいる。 |
通常ブースターと同じ種類をクラフトブースターに付与する事も可能 |
前目のポジションの選手はランダムブースターでもOK |
守備的選手はセレクトブースターがおすすめ |
特別強化によるブースターの継承は出来ない |
ノーマルブースターの種類
公式で発表されたノーマルブースター
掲載順に全17種類をご紹介
上昇する4ステータスを右表に並べています。
既に2024シーズンで実装済みのブースターで旧版エピック(ブースター1つ)に搭載されています。前シーズンプレイユーザーにはお馴染み。
選手にもよりますが評判の高いブースターを赤文字で記しています。
ノーマルブースター | |
シュート | ・ボールコントロール
・決定力 ・キック力 ・フィジカルコンタクト |
フリーキック | ・決定力
・プレースキック ・カーブ ・キック力 |
エアリアル | ・決定力
・ヘディング ・ジャンプ ・フィジカルコンタクト |
パス | ・グラウンダーパス
・フライパス ・カーブ ・キック力 |
ボールキャリー | ・ドリブル
・ボールキープ ・スピード ・ボディコントロール |
テクニック | ・ボールコントロール
・ドリブル ・ボールキープ ・グラウンダーパス |
ディフェンス | ・ディフェンスセンス
・ボール奪取 ・瞬発力 ・ジャンプ |
デュエル | ・ディフェンスセンス
・ボール奪取 ・スピード ・スタミナ |
アジリティ | ・スピード
・瞬発力 ・ボディコントロール ・スタミナ |
フィジカル | ・ジャンプ
・フィジカルコンタクト ・ボディコントロール ・スタミナ |
ゴールキーピング | ・GKセンス
・キャッチング ・クリアリング ・コラプシング |
ストライカーセンス | ・オフェンスセンス
・ボールコントロール ・決定力 ・瞬発力 |
シャットダウン | ・ディフェンスセンス
・ボール奪取 ・守備意識 ・スピード |
ハードワーク | ・アグレッシブネス
・瞬発力 ・フィジカルコンタクト ・スタミナ |
ゴールセービング | ・GKセンス
・クリアリング ・コラプシング ・ディフレクティング |
クロス | ・フライパス
・カーブ ・スピード ・スタミナ |
ファンタジスタ | ・ボールコントロール
・ドリブル ・決定力 ・ボディコントロール |
対象の4項目が常時+2されます。
ブースターによる上昇値は99の制限を受けません。
例えばスピード99の選手がいたとします。監督にもよりますがスカッド補正で+2もしくは+3のバフがかかりますが既に最大値99ですのでスカッドに登録してもそのままです。
これがブースター持ちであれば99の限界を超えて数値が上昇します。スピード99→ブースター込で101
基本的に選手のプレイスタイルや印象に合わせてブースターが搭載されているので元々高い数値を更に伸ばす事が出来ます。
逆に無理してブースター項目を上げずに弱点の底上げにタレントポイントを割く育成方法も有効です。
ブースターが2つ
今シーズンの目玉となった要素がブースタークラフト
これによって1選手に2個のブースターが可能となり更に能力は底上げ方向に
EPICなど特別な選手 | |
①既存のブースター +2 | ②ブースタークラフト +1 |
4種項目各+2の能力上昇に加えて、4種項目各+1の能力上昇。同じブースターを組み合わせる事で得意な項目を選手単体で102まで上げる事も可能に。 |
クラフトブースターは選手獲得時には空のままです。ここにブースターを追加していきます。
ブースタークラフト | |
セレクトブースター | ランダムブースター |
ノーマルブースターの中から任意で1つを選択可能 | ノーマルブースターの中からランダムで1つ選出 |
セレクトトークン×100が必要 | ランダムトークン1つ必要 |
方法は2種類。ランダムか任意かによって変わります。
選ばれる(べる)ブースターの種類はどちらもノーマルブースターの中からになります。
消費アイテムはそれぞれ独立しており別のものです。任意で追加出来るセレクトブースターの方が敷居が高く貴重であるのは言うまでもありません。
それぞれのメリット
どちらで付けても結果的には同じです。
なかなか任意のブースターを付けれないイライラを解消するべく、対価を払えば選べるよというシステム。
先のスキル追加、ポジション適性アイテムではユーザーの不満の声も大きかった事でしょう。
様々なユーザーに応えるべく自由度も両立している良い傾向です。
ではメリット、デメリットについて。
先に結論です。
攻撃的選手→ランダムブースター
守備寄りな選手→セレクトブースター
これがセオリーとなります。
理由は簡単。選ばれるノーマルブースターの種類の大半が攻撃的選手に優位なものだからです。
例えばGKの場合はゴールキーピングとゴールセービングの2種類しか当たりが無い中で何度もランダムブースターを使うのは得策ではありません。
GK→DF→MF→FW
がセレクトブースター使用の優先順位です。
また好きな選手、特別な選手はこの限りではありません。積極的にセレクトブースターを行いましょう。
因みに任意のブースターを入手出来る確率は5.8%
17種類のノーマルブースターから1つとなると思ったより低確率です。
ランダムブースタートークンの集め方
ポジション適性アイテムと同頻度で配布されていく様相。被りという概念こそありませんが選手の上げたい能力によって当たり外れはあるので楽しめる要素でもあります。
お試し感覚で使ってみてもありだと思います。そこまで貴重なアイテムとはならないでしょう。
取得方法 |
ログインボーナス |
アチーブメント |
イベント報酬 |
セレクトブースタートークンの集め方
配布等ではなく選手の放出により対価として入手出来ます。
100個単位での利用となりますが基本的にはトレンド、ハイライトの選手を放出していくのが得策です。星の数は関係なく⭐︎4の選手だろうと4つのトークンに変換できます。また、放出時の選手レベルや総合値も関係ありません。
セレクトブースタートークン(選手放出時) | |
BIGTIME | 12 |
EPIC,SHOWTIME | 8 |
ハイライト
トレンド |
4 |
余程でなければトークンの為にBIGTIMEやEPICを放出するのはやめておきましょう。
また、上記以外efootballリーグのランキング報酬でも順位に応じたセレクトブースタートークンが入手出来ます。